2011年10月12日

ふうちゃん脱走で大捕り物?

それは、爽やかな秋の昼下がり、突然の夫君の叫びから始まりました。


「ふうちゃんが逃げた!」

庭で、ふうちゃんのブラッシングをしていたのですが何かに驚いたのか
突然暴れて逃げてしまったというのです。

慌てて逃げた方向を探しにいくも見当たらず・・・

外にでたことのない5にゃんなら車の下などに潜んで遠くには行かないのかもしれないけど、お外暮らしが長かったふうちゃんのこと、どこまで行ってしまうか・・・

とりあえず家の周りを名前を呼びながら探すと・・・


お向かいのお家の裏庭に いた!

と思ったらまた逃走・・・


夫君が、川のほうへ行ったのを見た! というので

2011.10.1 079.jpg

裏にある川へ行ってみる。


2011.10.1 080.jpg

白いトンネル?の中に走って行ってしまったと・・・

手すりを乗り越えて下へ降りてみる。(本当は立入禁止です^^;)


2011.10.1 092.jpg

水路?の向こう側は川


これ大雨の時はここから川に水が流れるようになっているんでしょうか?


この白い通路はトンネルに繋がっています。

膝を突けば何とか進めるくらいの太さのトンネルです。





入り口に手を付いて覗くと・・・・





2011.10.1 085.jpg

奥のほうに キラリと光る二つのものが!(写真は後で撮ったものを加工しました。)

いた!


懐中電灯を持ってきて照らしてみてみると、10メートルくらい先は土が盛り上がっていて行き止まりみたいになっているようで、そこでうずくまっていました。


出てくる気配は無いし、穴の中へ入っていって捕まえなければ・・・

誰が行く?

「お・・オレ??」


トンネルを覗いた夫君


「ダメ・・無理」(閉所恐怖症だそうです。ホントか?)


w(゚ロ゚;w はあ? 無理とかいってじゃあどうするんですか?
あんだけ興奮してたんだから自分からは出てこないですよ?






で、


どうしたかって?






2011.10.1 093.jpg


私が行きましたよ(-_-) こんな格好で

頭にライト、サポーター&軍手


この時点で、夫君の株価はリーマンショック時以上の取引停止になるくらいの勢いで下落してしまいましたが、
とにかく今はふうちゃん救出ミッションを遂行せねば!

ということで、夫君にキャリーバーッグを持ってきて入り口で待機するよう命令し

いざ、穴の中へ!



2011.10.1 084.jpg


膝を突いて進んで・・・うっ・・・何か得体の知れないものがいっぱい・・・
プラゴミ?犬の置物みたいなゴミ?

ふうちゃんに手が届く所までなんとかたどり着きました。

(今思えば、捕獲ネットなどを持っていればもっと楽に捕獲できたのでしょう。
当時はてんぱっていたので、抱きかかえることしか考えつきませんでした。)

ふうちゃんを掴もうとすると・・・

フーーー!!!!シャー!!!! めっさ暴れます・・・

そして、行き止まりと思っていたのは、実は土が盛り上がっていてトンネルが細くなっていただけで、少し隙間があってもっと奥へと繋がっていたのです。

そりゃ大雨の時はここから水が川に流れてくるんだろうから、トンネルがここで終わりな訳ないわな・・・

興奮したふうちゃんが、その狭い隙間へもぐりこもうとして・・

Σ( ̄ロ ̄lll) これ以上奥へ行ってしまわれたらもう絶対捕まえられない!!

必死の思いで抱きかかえると、フー!!!シャー!!!暴れて、軍手越しにかまれたー
でも、手を離すわけには行きません。 
トンネルの中で格闘していると
入り口でキャリーバッグを持ってすたんばってる夫君が目に入ったので

「絶対捕まえてよ!!!」と入り口の方向へふうちゃんを離しました。

私はユーターンが出来ないので、後ろ向きにトンネルから出て・・・


トンネルの入り口ではふうちゃんを捕まえ損ねた夫君が、道路から川へ降りる階段の所でふうちゃんを押さえ込んでいました。

夫君もかまれて大出血でした。

で、2人で何とかキャリーバッグの中へ押し込んで・・
(暴れるので、バッグの蓋が壊れてしまったので、ガムテープで留めて)


ミッション完了??? _| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_





押さえ込んだ時に興奮したふうちゃんは、シッコは漏らすは引っ掻くわだったのですが、
とりあえず 寝室の小さいケージへ入っていただき、クールダウンしてもらおうと・・


2011.10.1 078.jpg

何か、部屋に戻ったとたんいつもの大人しいふうちゃんで、抱っこして
ケージから出しても全然怒らない・・・

何があったのかはこっちが聞きたいよ!ふうちゃん!



少しして、ケージから出たがったので出してみると出窓へ・・・

ちょっと緊張してるけどいつものふうちゃんだなぁ・・
顔を近づけてみると、鼻をぺろぺろしてくれました。

さっきのフーシャーは一体なんだったの???

で・・その後、ご飯を上げようとしたら何かちょっと歩き方がおかしい気がする・・

もともとふうちゃんは、野良にゃん時代の怪我のせいか歩き方がちょっと不自由なのですが、さっき捕まえた時にどこか痛めてしまったかもしれないと、病院へ・・・

レントゲンを撮っていただいて・・

足はなんともなかったのですが、腰の一番下の所の骨が元々固まっていて白くなっている(これが古傷ですね)
そこに、新しい炎症が見られるので、(今回痛めてしまった)炎症止めの注射と飲み薬で落ち着くでしょうとのことでした。
(元々固まってしまっている部分は治らないけれど、あまり不自由なく歩けるようにはなるとのこと)

( ´ー`)フゥー..

夜はいつもの通り一緒に寝ました。


ねぇ・・何であんなに逃げたの?

ふうちゃんホントはお外で自由に歩きまわれる生活が恋しかったりするのかなぁ・・



2011.10.1 098.jpg

えっ???あのことを根に持ってたの??

まさかね・・


朝ごはん食べてないよ?

2011.10.1 100.jpg



あぁ・・気付かなくてすみません

2011.10.1 101.jpg

これでいいですか?




大変長くなりましたが、これで今回の大捕り物話は終了です。



いくら大人しいからといって、リードなしで外でブラッシングは危険だということが身にしみました・・・(傷口にも







ニックネーム shinako at 11:28| Comment(6) | ふうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

おなかでペット?

皆様GWはいかがお過ごしでしたか?


私は疲れています。



で、


10rk2-5 002.jpg

ふうちゃんがボロボロ→ズタズタにしちゃったカーテンですが



10rk5-2 009.jpg


ハサミでジョキジョキしてこんな姿になりました〜


だって・・

ズタズタにして、サキサキになった生地を食べて・・・


吐くんです・・私の布団の上で・・・


10rk5-2 006.jpg


ダメです。(`・ω・´)


10rk5-2 008.jpg


カーテンもキレイに(?)切り揃えたし、これでもう吐かないでしょう。


って・・・今朝も吐いてるしぃぃぃぃ(T^T)


また、布団と布団カバー洗濯しなきゃ。


猫がフード以外のものを吐いたときは、(ゴムとか(ルル) 手袋食い千切った物とか(カーロ) カーテンとか)
何を吐いたのか確認して対策を取る必要があります。

私は大抵のものは素手でいける心臓に毛の生えたO型なのでこの時も
フードと混じっている異物が何か確認するために洗面台でジャージャー
水を流して確認していると・・・











心臓の弱い方はクリックしないで下さい
ニックネーム shinako at 09:33| Comment(8) | ふうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

花粉の季節と引きこもり

大分暖かくなってまいりましたが、花粉も飛び始めましたね〜

今年は飛び始めがいつもの年より遅かったからラッキー♪
って思っていたら、3倍返しみたいなくしゃみ発作に襲われました・・・

もう5月までふーちゃんと一緒に引きこもりたい・・・




で、ふーちゃんお気に入りの出窓は


10rk2-2 015.jpg


この季節、晴れているととても暖かく


日向ぼっこには最適・・・



(´・_・)ん?


10rk2-2 016.jpg



30度???がく〜(落胆した顔)



10rk2-2 014.jpg


ふーちゃん、毛皮焦げるよ・・・



で、出窓の・・


10rk2-1 002.jpg

ふーちゃんが爪を磨いでボロボロにしちゃったレースのカーテンですが・・・




2ヶ月の時を経て・・・












10rk2-5 002.jpg


ズタズタになりました・・・_| ̄|○


もう1枚見ます?



10rk2-5 001.jpg


お化け屋敷かっあせあせ(飛び散る汗)


まっ・・これも風情があって・・(ナイ
2階の窓だし・・・(道路向きの窓だけどね?

ふうちゃんが気に入る爪とぎが見つかるまでこのままいきます・・・( ´ー`)フゥー..


5にゃんはみんな縄の爪とぎが大好きなのですが、どうにもふうちゃんは
お気に召さないようすで・・・
お外にいた時は何で爪といでいたんでしょう?木とか?




おまけ(ルルさんカラー中の写真です。もう外れてます)


10rk2-5 015.jpg

1人カメラ目線のタヌキがいますね〜

ニックネーム shinako at 09:01| Comment(8) | ふうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

ふうちゃん(B)?

さぶいですね〜

冬の季節の風物詩


10rk1-2 017.jpg




ごちゃごちゃ猫団子




10rk1-2 0181.jpg

ルルさんとジャイ、道ならぬ恋か?顔(イヒヒ)


話は変わりますが、ふーちゃんの予防接種に行ったついでに色々とお話を伺ってきました。

関節とか、歯とか色々みていただいて・・・

「何歳くらいなんでしょうか?相当おじいさんですか?」


「ん〜〜・・・足の関節もしっかりしてるし、歯も歯石はちょっとついてるけど、全部しっかりしてるので・・まだシニアまではいってないんじゃないかと・・・
6〜7歳くらいだと思います。毛艶もシニアの猫ちゃんって感じはないですし・・
それに、野良猫の平均寿命って3〜4歳なんですよね・・・。」


( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;..::;.:...10歳以上だと思っていたんだけど・・



記憶を辿る
 ↓
初めてふうちゃんを見かけたのは、しなが生きていたころ12〜13年前(A)

2−3年見かけない(空白)

しなが亡くなった次の日に姿を現わす(B)




その時、思ったんだよな・・・「ふうちゃんデカくなったな〜」って・・
本当にあのふうちゃん?って・・・
おなかに子どもがいるのかと思うくらい(雄だけど)大きくなってて・・・

もしかして、(A)と(B)のふうちゃんって別猫だったの??

キジトラという所は同じだけど、最初のふうちゃんは女の子だったような・・
(あまり近くに寄れなかったので未確認)

まぁ、とにかく今うちにいるふうちゃんはおじいさんじゃなくておじさんだということが分かってよかったです。
危うく、超シニアのフード注文しちゃう所でした。

なので・・

「あぁ!!5年前に生き別れになったトラちゃんだわ!!
 今後は一生家の中で大切に飼いたい!」

という方がいらっしゃいましたら、ご連絡くd・・・




相変わらず、1人隔離部屋生活ですが、本人は満足しているみたい(?)
人間にはすっかり慣れて、ベロンベロン舐めてくれます^^;
猫団子がみたいんだけどな〜 心狭い黒猫がいるからな〜(;-_-) =3

歯石については、取るとなると全身麻酔になっちゃうそうなので
少し様子を見ようと思います。







で、また関係ない話なのですが、家の周りでは色々な生き物が発見されます。

タヌキとかハクビシンとかアオダイショウとかがく〜(落胆した顔)

そして、先日見かけたのは


10rk1-2 003.jpg

アナタハダレデスカ?

足場のわるいゴールドクエストの上で悠々と・・・



10rk1-2 0101.jpg

接写しようとしたら、飛んで行っちゃいました。

てか、誰?^^;
ニックネーム shinako at 10:48| Comment(7) | ふうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

仲よくなる方法募集中

ふうちゃんと5にゃんの関係ですが・・

ルルキキは、あら?見たことある顔だけど・・・という感じで
その後は自らは接触せず、華麗にスルー。
一応まだ子猫のジャイ&カーロは「おぢいさんこんにちわ〜」と鼻で挨拶。猫(笑)

ですが・・

大人雄猫同士というのは、中々すぐなっかよし〜〜とは行かないものらしく・・・
ハクは、シャーフーいっちゃうことも・・・


先日もハクが入室していたことに気付かないでいたら、突然ハクが喧嘩を仕掛けてしまいました。


10rk1-1 001.jpg

耳を引っかかれたふうちゃんは、ちびっと流血・・もうやだ〜(悲しい顔)


心狭い黒猫
 ↓ ↓
29rk11m1 058.jpg


まぁ黒猫じゃなくって、一応黒白シマ猫なんだけどね( ̄▽ ̄;A



10rk1-1 003.jpg

ごめんごめん。危なかったよね。

ドア気をつけるから許してね。


それにしても、外は寒サムだけど、ここあったかいね。



10rk1-1 004.jpg

んーと


10rk1-1 008.jpg

21度あるし(暖房無し) 


うちは、夏暑く冬寒い特別仕様なのですが、出窓はとても暖かいので
冬は猫達は出窓にいることが多いです。
この出窓で皆が並んで日向ぼっこできる日は来るんでしょうか・・・?
夏が来るほうが早いかも・・( ´ー`)フゥー..

先住猫と新入り猫が仲よくなれる方法をご存知の方がいらしたら
教えてください<(_ _*)>
ニックネーム shinako at 09:37| Comment(7) | ふうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

ご報告が遅くなりましたが・・・

年の瀬も押し迫ってまいりましたが・・・







29rk12m4 002.jpg


増えちゃいました( ̄▽ ̄;A


このブログでも何回か登場していたふうちゃんです。


初めて見かけたのはもう10年以上前です。
2,3年見かけなかったり、しなが亡くなった後すぐふらりと姿を見せたり
ここ最近は、うちの敷地を完全テリトリー化していた模様で、
車の屋根やエアコンの室外機の上で日中を過ごしていました。

去勢手術済である所をみると、遠い昔誰かに飼われていたのでしょう。
(この地域には地域猫というのは見かけませんし、耳カットもされていない)
迷子になって帰れなくなってしまったのか、捨てられてしまったのか・・・。

最低でも11歳、下手すれば15,6歳・・・外で冬を過ごすのはきついでしょう。
お外で気ままな生活を送っている猫さんを家猫にするのは
中々ハードルが高そうですが、チャレンジしてみることにしました。


朝ご飯を食べに来たところを捕まえて、病院

各種検査の結果 FeLv,FIV,FIP共に陰性。
耳と尻尾の付け根に抜け毛がありましたが、伝染性はなく塗薬で治るとのこと。




29rk12m1 023.jpg



閉じ込められて、病院連れていかれて注射されたりで、固まってしまいました。




29rk12m1 026.jpg

大丈夫かなぁ・・・慣れてくれるかなぁ・・
お外に出たいって泣かないかなぁ・・・



んがっ


29rk12m1 0271.jpg

その日のうちに陥落(早)。 添い寝してます。



トイレの失敗はチッコが1回(夫君の布団・・捨てました…(ノД・。)えぐえぐ)
んこは、、、4回くらい夫君の布団にされました^^;
でもまぁ、コロコロんこなのでつまんで捨てれられるのでいいです。(良くない)
ここの所順調でちゃんとトイレでしてくれています。(*^-^*)

夜鳴きは・・・最初1週間は結構されたのですが、その後は落ち着いています。


29rk12m4 001.jpg

最初はケージの中に入れていたのですが、大分慣れてきたので
動ける範囲を寝室全体に広げました。
私のベッドの上がお気に入りの様子。

他の5にゃんとは、顔あわせ程度はしたのですがまだ一応部屋を分けています。
フーシャー威嚇したりする仔はいなくて、鼻で挨拶したりもするのですが、
ふうちゃん自信がこの部屋からテリトリーを広げたいと思うまで
ゆっくり慣らして行きたいと思います。
今年中には・・・無理だろうな( ̄▽ ̄;A


29rk12m4 007.jpg

まぁ、ゆっくり行こうね。



こういうことになっていますが、万が一
「10年前に生き別れになったトラちゃんだわ!二度と離れ離れにならないように
今後は家の中で一生大切に飼いたい!」
という方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。
ニックネーム shinako at 10:20| Comment(20) | ふうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

ご飯の時間は・・・


(゜o゜;) ハッ


何か視線を感じる・・・・









rkh125 0161.jpg


ってふうちゃん・・・・覗かないでよ・・・





rkh125 0181.jpg


ガン見・・・






rkh125 0172.jpg

え?何??







rkh125 0171.jpg



まだ3時だよ・・・





ルルさん言ってやってよ・・・neko_.gif応援ありがとうございます
ニックネーム shinako at 08:26| Comment(3) | ふうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

新発見?

ハクが窓のところにかぶりついている時


rkh49 052.jpg

そこにはふうちゃんがいる


ハクちゃん怖いんだ〜?顔(イヒヒ)


rkh49 053.jpg


でも、お耳そんなに横に広がっちゃってるよ?


rkh49 054.jpg

ハクなど眼中にないふうちゃん。大物です。

ふうちゃんの後姿を見ていてふと気づきました。
ルルキキとは違う、ハクに似ているきがする・・・
もしかしてふうちゃん女の子ではなくて、男の子か?
そう考えると、体格の良さも強さも分かるような・・・

それにしても、カマ猫たんに負けてしまう王子って・・・弱っ( ・ノェ・)コショッ



王冠ランキング参加してます王冠

ぽちっと・・・→neko_.gif応援ありがとうございます
ニックネーム shinako at 03:20| Comment(8) | ふうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

ふうすけその5

何だか覗かれてる気がする・・・



rkh44 031.jpg


ふうすけです



玄関を開けると・・・



rkh44 017.jpg


ちょっとこわひ・・・


rkh44 020.jpg


叱られてる気がします。



rkh44 019.jpg


いつもご飯を食べるところまで誘導されます。



rkh44 021.jpg

キキちゃんが見ています。



ふうちゃん・・・強くなってきたね

過去の記事はこちら

ふうすけその1
ふうすけその2
ふうすけその3
ふうすけその4


王冠ランキング参加してます王冠

ここをクリックしてねるんるんneko_.gif応援ありがとうございます


ニックネーム shinako at 02:05| Comment(9) | ふうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

ふうすけその4

朝、カーテンを開けると・・・・


hadu3.jpg


外から覗いているふうすけさん。


朝一これだと、ちょっとびっくりします。あせあせ(飛び散る汗)



ふうちゃんが「ご飯〜」とうちにくるのは朝6時半頃、夕方4時頃・・・

かなり早いんです。



ねぇ、ハクちゃん 猫語でふうちゃんに言ってくれない?


hafu4.jpg






hafu1.jpg


わかったって?



hafu2.jpg


ホントかなぁ・・・


気まぐれにやってくるふうちゃん。

絶対どこか別宅でもご飯もらってそう・・・
うちであげるだけのご飯でこの体型を保つのは無理な気が・・・



過去のふうちゃんの記事

ふうすけその1
ふうすけその2
ふうすけその3


王冠ランキング参加してます王冠

Click Please!! →neko_.gifぽちっと応援ありがとう揺れるハート 


ニックネーム shinako at 01:18| Comment(7) | ふうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ふうすけ・その3

朝ごはんを食べ終わると、朝寝タイムです。(一日中お昼ねタイムといえばそうですが)





fu2.jpgkikihaku
(あまりに丸見えなので修整してみましたが、余計目立つかも( ̄▽ ̄;A )



おや? 誰かいる?

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・


fu4.jpghaku



ふうすけさんでした。





fu3.jpgkikihaku




って、ハクちゃんそんなだらけてていいのかい?

テリトリーに侵入されたとかいう感覚ってないの?




fu5.jpgkikihaku


ないのね・・・・・。




ふうすけその1とその2も見てみます?


ふうすけその1
ふうすけその2




ランキング参加してまするんるん

ぽちっと応援お願いします猫(足)neko_.gifお陰様で○位です?
ニックネーム shinako at 01:08| Comment(11) | ふうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

ふうすけ・その2

前回は夜でしたので、ちょっと怖かったふうすけですが・・・・


fuusuke2 004.jpg


やっぱり昼間でも迫力ありますね( ̄▽ ̄;A 


家の車の屋根で我が物顔です。(きっとここも彼女のテリトリーなのでしょう)


朝晩2回ご飯をねだりにきたかと思うと、半年くらい姿を見せなかったりと、
気ままな生活はまるで フーテンの寅さんならぬ フーテンのトラ猫・・・



fuusuke2 002.jpg


威嚇してるのではありません「にゃ〜」とご飯をおねだりしているのです。(声は可愛い)



ここのところしばらく朝晩うちでご飯を食べていたので、ますますふくよかになった気がします。

生後1年未満の仔猫用の家のにゃんずの餌だと6,7歳(推定)の
ふうちゃんにはヘビーなのかもと思い、成猫用のキャットフードを
買ってきました。


そしたら、ここ3日姿を見せません・・・たらーっ(汗)


封開けちゃったんだけど・・・┐(´−`)┌


★今日のおまけ・夢見るハクちゃん★











夢の中でおっぱい飲んでるようです^^;





ルルキキハクにいちぽち♪→neko_.gif
ニックネーム shinako at 01:44| Comment(4) | ふうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

ふうすけ

ルルとハクが見ているのは、何でしょう?


ふうすけ 052.jpg


光る眼が見えますか?


ふうすけ 052.jpg


「ふうすけ」でした。


ふうすけ 046.jpg


たまに、うちにご飯をもらいにくる猫です。
もう4年くらい前の風のとても強い日に、この窓の所に座っていたので
「ふうすけ」と勝手に呼んでいます。(実は女の子)
外猫だと思うのですが、このおでぶ具合はきっとあちこちで
ご飯を貰っているようです。
当初は大型ながらスリムな猫でしたが、久しぶりに見た時、すごく太っていたのでおなかに子供がいるんじゃないかなんて話していました。
でも、半年たっても変わらないので、単に太っているのでしょう。

去年の夏から半年くらい姿をみせずにいたのですが、しなのお葬式の日にふらっと現れました。何だかむしが知らせたのかな?なんて話していました。





びびりんぼうのルルさん。
初めてふうすけを見た時は、「びびりんちっこ」をしてくださいました。ーー;



ふうすけ 019.jpg


緊張していたせいか、ぐったりです。(さすがに今日は漏らしませんでしたが^^;)


ふうすけ 022.jpg


「だってこあいんだも・・・・」






ルルキキハクにいちぽち♪→neko_.gif
ニックネーム shinako at 00:47| Comment(9) | ふうすけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする