2012年11月05日

スエとかマツとかトメとか・・・

茶トラ君、無事抜糸しました(*^-^*)


2012.rurukiki9 055.jpg



傷口も凄くきれいです。


2012.rurukiki9 056.jpg

若いから治りも早いね(o^-')b



2012.rurukiki9 053.jpg

名前は・・・末吉とか末太とか留吉とかにすべきかとも思ったのですが(願を込めて)


「キルア」になりました。(知る人は知っている?アニメキャラの名前です^^;おねーちゃんの好みです)



猫(笑)にゃんず達の反応


ルルキキ右華麗にスルー

ジャイ右多少は気になるけど、子猫が隣に来てものんびり

ハク右気になって嗅ぎまくるけど、手は出さない。シャーは言わない。

カーロ右気になるし、なーんか面白くないし、シャーもいっちゃう。ボクだって生後44ヶ月の子猫しゃんなのに!!猫(怒)


キルアも、ジャイ以外に対してはまだびくびくって感じなので
人間が見ていられない時は、ケージ生活です。




2012.rurukiki9 057.jpg

「1日2回ミルクとご飯くれる約束だよね?」


(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

だから、あんまりアブナイことしないでよ〜


ちょっと目を離すと・・・


自分じゃ降りれないのに

下下下


2012.rurukiki9 058.jpg

(6 ̄  ̄) 2年前からここに住んでたような顔してるな


お友達紹介キャンペーン

ニックネーム shinako at 20:19| Comment(4) | にゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

茶トラ君の話

茶トラのツバメ君は


突然家の周りに出没しはじめた子猫です。

にゃーんと呼びかけてくるくせに、警戒心が強く
触ろうとすると、サササささーと逃げていって隠れてしまいます。

まだ子猫だしもうじき寒くなるし・・(´・ω・`)

子猫と言っても、四ヶ月くらいで結構大きくなっちゃってるから
里親さん探すのは難しいかも・・・
でも、もしかしたら見つかるかも・・・
ダメだったら・・・・ しゃーない家で飼うか・・・70%


とりあえず保護して病院へ連れていってみました。
(一筋縄では捕まってくれず、結局夫君がタモ網で捕獲。
 噛まれて、また名誉の負傷ですw)


最初おびえていたので、病院ではネットに入れて診察
血液検査の結果、FelvやFIVは陰性。(ホッ

健康状態も良さそうとのことで、取りあえず家で様子をみることに・・・。

夜、大分落ち着いてきたので抱っこしてみると

(´・_・)ん?

何か、お尻というかフトモモの辺りがボコボコしてる・・・・

よくみると、毛の下の皮膚が盛り上がっている感じ???

「これなにかな?」と

喧嘩して噛まれてそれが、そのままカサブタになっちゃったのかな?
それにしては範囲が大きいような・・・
押しても痛がったりはしないいけど、心配なので、翌日もう一度病院へ・・・

病院でよく見てもらうと・・・

少しふやかすと、血や膿が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

「喧嘩の怪我かは分らないけど、傷が中で膿んでいるようなので
ゆっくり見させて下さい。」


とのことで預けてくる。


夕方電話があって、

「やはり、傷がかなり奥深くまで行っていて、中で膿んでしまっているので
明日悪い皮膚をきりとる手術をします。」

Σ( ̄ロ ̄lll)

こっそりそんなに大変なことになってたなんてーーーーーーー
捕まえる前は、ぴょんぴょん元気に走ってたのに・・・・・・90%


で、次の日

「喧嘩とかで噛まれた傷ではなくて、有刺鉄線とか鋭いものに引っかかった
傷でした。スパっと切れているわけではなくて、キザキザなので傷口の
治りがちょっと時間かかるかもです。 中には膿や泥や汚いものがいっぱい
まだありました」
「おそらく、今年の春猫で、野良で生後四ヶ月位でしょう。
 抗生物質をきちんと投与したいので、しばらく入院したほうがいいでしょう」
(野良で人なれしていないと薬を飲ませることが出来ないため。)


Σ( ̄ロ ̄lll) 昨日今日出来た傷じゃなかったし、カサブタの出来具合から
一ヶ月くらいはたってそう・・
三ヶ月で母猫と離れてすぐの怪我?? 100%

一週間ほど入院して、薬も飲ませられるだろうとのことで退院してきました。

2012.rurukiki8 020.jpg



2012.rurukiki8 021.jpg

傷デカイよねぇ・・・


2012.rurukiki8 022.jpg


6針くらいぬったのか??


半分ずつ抜糸するそうです。


続く・・・・ 

クイズ・・本文中の%表示はなんでしょう・・・
ニックネーム shinako at 09:21| Comment(6) | にゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

電話機カバーの受難

書類ケースの受難に続き・・・



2011.12.22 036.jpg

もっのすごく悪い仔の顔になってます。



2011.12.22 038.jpg

「じゃあ、こっちに乗っちゃうもん」


あぁぁ・・┛)"0"(┗


2011.12.22 043.jpg



やーめーてー



2011.12.22 040.jpg

今度は、電話機カバーが・・・(つω・。`)


しなっっちゃってるよ〜〜あせあせ(飛び散る汗)


にゃんずが電話の上に乗って、留守電を解除・設定したり
短縮ダイヤルで電話かけたりしてしまうので止む無く買ったカバー

電話機が15000円に対して、カバー5000円(セミオーダー)高かったんだよぉ(つω・。`)


ジャイ君は体重オーバーだから降りて〜


2011.12.22 042.jpg


(−_−#)


2011.12.22 046.jpg


(! ̄д ̄)ぉぃぉぃ


2011.12.22 048.jpg


座り込んじゃいました・・・┐(´〜`)┌ ヤレヤレ


それに、しのびよるあやすぃ影・・・ミ ´Å`彡



2011.12.22 049.jpg


┐(´−`)┌



2011.12.22 051.jpg


二人とも・・・降りなさい(諦め・・・
ニックネーム shinako at 06:31| Comment(3) | にゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

書類ケースの受難

ジャイが、凄く可愛い顔をして(←親ばか)書類ケースの上で
香箱を組んでいました。



2011.12.22 018.jpg


・・・・

ジャイ君・・・


可愛いんだけどさぁ・・・



2011.12.22 020.jpg


キミの重みで、ケースつぶれちゃってるよ・・・。



2011.12.22 021.jpg

「そお?」



(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

そこで香箱組むのはやめて欲しいなぁ・・・



2011.12.22 029.jpg

「じゃあ、お座りは?」


もっとダメ!

ケースつぶれた上に、子機が倒れちゃいそう!!



2011.12.22 032.jpg

「んも〜 うるさいなぁ・・・」



2011.12.22 035.1.jpg

「そおだ!」



...((((( ̄‥ ̄;) 何か、よからぬことを思いついた顔・・・




続く・・・
ニックネーム shinako at 10:10| Comment(3) | にゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

似て非なるものなり

2011.10.1 0751.jpg



( ̄ェ ̄;) エッ?やっやだなぁ・・・

写真撮らせてもらっただけよぅ






爽やかな5月の昼下がり

某ハンバーガーショップのテラス席で本を読む美少女(少年?)を・・・











KC3X0092.2.jpg


お父さん(?)がお茶を飲んでいる間、大人しくご本を読んでいました。




何読んでるの?



KC3X0091.1jpg.jpg

「くまのぷーさんですわ」




キャー(≧▽≦)!! 萌え死ぬ!!!!


ウチのにゃんずは、2秒と大人しくしてないだろうなぁ( ´ー`)フゥー..




2011.10.1 0761.jpg


うん。そうだね。キミはたれっぱなし出来るもんね。


良い子でお座りとはちょっと違うけどね。( ̄ー ̄)ニヤリ



ジャイ君のおっさん座りも形は似てるけど

2011.10.1 059.jpg


やっぱ違うなw
ニックネーム shinako at 09:08| Comment(5) | にゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

これはナンですか?

GWももう後半戦。

皆様いかがお過ごしですか?


我が家は例年通り、衣替えWeekです。
こたつをしまい、カーペットをひっぺがし、すっきり爽やか〜

でも、急に寒くなってこたつが恋しくなってしまった今年のGWでした
(´・ω・`)ションボリ


それはさておき

確かに猫なはずなのに・・これは何?って思うことがたまにありませんか?

2011.10.1 006.jpg

たれ〜〜



2011.10.1 008.jpg



この物体もう何時間単位でたれっぱなしなんですよ。



ねぇ・・ルルさん、後ろのそれ何だと思う?



2011.10.1 011.jpg


そっか〜やっぱり洗濯物か〜〜




そして、これ



2011.10.1 056.jpg


ネコでもタヌキでもない別の何か・・・



2011.10.1 057.jpg


ネコなの??


2011.10.1 058.jpg


ホントに???



2011.10.1 1.jpg


わかった!オッサンだ!
ニックネーム shinako at 11:05| Comment(2) | にゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

衣替え反対隊?

春ですねっ


真冬用のふかふかこたつ布団もそろそろしまわないと・・・



この冬大人気だった ふかふかこたつ布団


2011.12.22 033.jpg


冬の間中こんな猫団子風景がみられました。



2011.12.22 034.jpg


また〜 ジャイは〜 自分でしなさい(`・ω・´)b


ハク父さんも疲れたって


2011.12.22 036.jpg


そうそう、それからその厚い布団 4月だから片付けるよ〜

(コタツはGWにしまいます(遅



2011.12.22 037.jpg



「え?」「え?」




2011.12.22 038.jpg


反対隊結成



結成されても、片付けますからっ(`・ω・´)b


ニックネーム shinako at 11:44| Comment(6) | にゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

花冷えで団子?

4月に入り、暖かくなった?と思ったら

また2月の気温ですとか?


猫達もすっかり


2011.12.22 007.jpg


冬仕様の猫団子です。



2011.12.22 008.jpg


ぎっちぎちで満員御礼



2011.12.22 012.jpg


猫同士でくっついてあったかいんでしょうね。


2011.12.22 013.jpg


こうなっちゃうと誰も遊んでくれません。(´・ω・`)ションボリ


2011.12.22 010.jpg


そんな・・あからさまに迷惑顔しなくても・・(つω・。`)



おまけ


ハクとーさんハーレム状態で「むふふ」の図


2011.12.22 009.jpg


うん。気のせいだよ。みんな寒いだけだから
ニックネーム shinako at 07:58| Comment(5) | にゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

あけおめこと・・

明けましてエイプリルフール・・・あせあせ(飛び散る汗)

昨年末から仕事を始めたりなんやらでバタバタとしていて
新年のご挨拶がエイプリルフールとかw
動画のUPの仕方も忘れちゃった・・・(遠い目・・・猫(泣)

にゃんずもみんな元気です。





エイプリルフールなので(?)間違いさがし


何のことはない普通の部屋の隅の写真



2011.10.1 027.jpg


でも、どこかがちょっと違います。



ズームしてみましょう


2011.10.1 028.jpg



どん



そこ入られると困るんだなー


2011.10.1 029.jpg

「開けちゃだめ!」



猫ってほんと狭い所が好きですよね。

でも、しっぽだけ出ているのを見てると、何か思い出しませんか?



2011.10.1 033.jpg


こんな・・・ぶんぶく茶釜だったけか・・・




相変わらずこんなくだらない事ばかり考えていますが
ぼちぼち更新してまいりますのでよろしくお願いします<(_ _*)>



ニックネーム shinako at 09:13| Comment(5) | にゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

ぷちリフォーム・サニタリーコーナー編

あっという間にもう12月あせあせ(飛び散る汗)ですね〜

いや〜毎年の事ながら早い早いたらーっ(汗)

10月にはそろそろ年賀状のことを・・・なんて言ってるくせに未だ手付かず^^;(毎年恒例)


少し前、ぷちリフォームをしました。

といっても、猫(笑)のです。


こんな感じにごちゃごちゃだったので・・

2011.6.1 075.jpg

リビングに溢れ出る夫君の私物。(あまりにお見苦しいので、小さくしてみました。)


これをえいやっと片付けて、使っていなかったダイニングテーブルを捨て・・・
shinakoさん家夜逃げ?ってくらい色々捨ててw








2011.10.1 066.jpg


こんな感じに・・・



リビング側は

2011.10.1 068.jpg

お昼寝コーナーに


そして仕切りの向こう側は


ジャーン




2011.10.1 072.jpg

サニタリーコーナーへ大変身(?)



トイレも二つ新調して、1階の猫トイレはこれで6個になりました。


ねぇねぇ♪ いい感じでしょ?


2011.6.1 033.jpg

( ̄ェ ̄;) エッ?  そおねぇ・・・

ほら、でもアリー・マイラブ(古い)みたいに男女一緒のトイレってのも
アリじゃない??ダメ?


2011.6.1 036.jpg

(*-゛-) う゛〜ん

んこに砂かけない仔に言われてもねぇ・・・・


2011.6.1 038.jpg


我が家のオス猫(笑)猫(笑)猫(笑)は砂かけしないんですよね〜
ハクはともかく、ジャイ&カーロはちゃんとキキかーさんにトイレのお作法を
教わっただろうに・・・(6 ̄  ̄)なんでだろ・・・

まぁ、ともかく男女別は難しいので、ルルキキには我慢してもらうしかないですね猫(泣)


次回は(明日といえない所が^^;)セキュリティ編をお送りする予定です。
ニックネーム shinako at 10:53| Comment(5) | にゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

父さんは大変?

今日も、自宅警備のお仕事を頑張ったハク父さん。


2011.8.1 086.jpg

お疲れ様〜



2011.8.1 087.jpg

お疲れのハク父さんですが、何か良からぬことを思いついた仔がいますよ。



2011.8.1 089.jpg


メタボニート息子のジャイが、父さんに毛繕いを要求。



2011.8.1 090.jpg

ジャイは本当に毛繕いが面倒臭いらしく、よく他の仔にしてもらっています。(させている?)


2011.8.1 091.jpg


面倒臭いじゃないよ! もうおとにゃなんだから自分のことは自分でしないと!


2011.8.1 094.jpg


それでも、甘いハク父さんは毛繕いしてあげます。


2011.8.1 095.jpg

しぶしぶ始めた父さんですが、段々真剣になってきます。



2011.8.1 097.jpg

手くらい自分でしようよ!


2011.8.1 099.jpg

甘いなぁ・・


2011.8.1 100.jpg


しぶしぶやってあげていた父さんですが、そこは猫の悲しいサガ?
最後は体勢も変えて、本気モードの毛繕いになっていました。


つーかジャイの格好(-_-)



揺れるハートご心配頂いているふうちゃんですが、
大分落ち着いて、食欲も戻ってきました。猫(笑)
ニックネーム shinako at 11:40| Comment(3) | にゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

心太坊ちゃん?

ついこの前、ひぃひぃ言いながら年賀状を書き上げた気がするのに・・・

そろそろ、年賀状用の画像を撮らないといけない頃じゃん!!がく〜(落胆した顔)
時の過ぎるのが速すぎるっあせあせ(飛び散る汗)


まぁ、毎年10月頃から「そろそろ・・・」と思っている割には
結局12月の印刷締め切りギリギリまでぐだぐだしちゃうんですけどね^^;



人に比べて猫の時間ってゆっくり過ぎているんだなぁと感じた画像を・・




うちの、トコロテンぼっちゃんが(にゅるんと柔らかい)


2011.8.1 060.jpg

こんな、しんどそうな格好で寝ていたので

「大丈夫?ベッドに戻ったら?」と声をかけたんですが

2011.8.1 063.jpg


まぁ、大体こういう反応されますよね〜┐(´〜`)┌


はいはい。じゃあ好きにしなさい。と放っておくと・・・



2011.8.1 069.jpg

にゅるん


2011.8.1 070.jpg

にゅるるるん・・


と、ますます不安定な格好に・・・



2011.8.1 071.jpg
「むふ〜ん」

まぁ、寝顔は満足そうなので、本猫はしんどくないんでしょうね。



そのうち、また少しにゅるるんと移動して・・・


2011.8.1 074.jpg

(6 ̄  ̄) 絶対しんどいと思うんだけどなぁ・・・


心太の体を持つカーロは感じないんでしょうね。
体が激硬の私には羨ましい限りです。

それにしても、、

2011.8.1 077.jpg

どうにも見張られてる気がする・・・

ご飯はまだまだよ(`・ω・´)b





ニックネーム shinako at 07:44| Comment(5) | にゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

涼しいけど「あぢ〜」画像

ほんの1週間前まで「あぢ〜〜」って言ってたのに・・・・。

ここ2日の涼しさに思わず炬燵布団をぽちってしまったshinakoです。


夏の「あぢ〜」画像がたくさんあるのに、ブログを書かないでいるうちに
涼しくなってしまった・・・。




2011.8.3 006.jpg

「あぢ〜」キキちゃんの開き



2011.8.3 008.jpg

「あぢ〜」

うちはおんにゃの子のおっさん化にも歯止めがかかりません。(´・ω・`)



2011.8.3 002.jpg


ジャイとカーロ ダブルであぢ〜



2011.8.3 013.jpg



あぢぢ兄弟 (真ん中のは母の愛の保冷剤)



ハクを足に挟んだまま寝てしまったおねーちゃん。


2011.8.3 029.jpg

「耐える俺」



今年のあぢ〜はこれで終わりかな〜
ニックネーム shinako at 09:12| Comment(0) | にゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

ジャイ君ぺ

ジャイ君といえばおっさん。

今日もおっさん座りで毛繕いです。

でも、ちゃんとおとにゃにゃんことしての嗜みは忘れず・・



2011.8.1 054.jpg


いやいや、今日はおとにゃの嗜みになってないよ〜あせあせ(飛び散る汗)


どこから、「ちゃんちゃらちゃんちゃんちゃんちゃっちゃ〜♪」って聞こえてきそうな感じよ?

2011.8.1 055.jpg


そうそう。アンタも好きねぇ〜って感じ顔(イヒヒ)


2011.8.1 056.jpg

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン マジで。


ニックネーム shinako at 15:07| Comment(4) | にゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

おしとやか?

かわゆいお手手が・・・

2011.8.1 011.jpg

「そっ・・・」


なんて奥ゆかしい・・・ (´ェ`*)


きっと、おしとやかなおんにゃの仔に違いないわ





って・・


2011.8.1 012.jpg


( ̄. ̄;)エット・・








2011.8.1 010.jpg


こっこれは・・




2011.8.1 009.jpg

「ちゅどーーーーーーーーーーーーーーーん」


キキちゃん・・・・



もう、おんにゃの仔としてどうなのっていうより猫としてどうなの?その寝相。



ニックネーム shinako at 08:48| Comment(2) | にゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

お里帰りあんちゃんと3割減!

一週間のお里帰り中のあんちゃん


2011.8.2 001.jpg


一年のブランクをものともせず、すぐなじんでくつろぎまくっています。
(後ろで寝ているのはキキ母さん)



2011.8.2 008.jpg

のび〜〜



2011.8.2 012.jpg

キレのある(?)ひねり〜〜



でも・・・


2011.8.2 003.jpg
「ふが・・・」


お顔が大変なことになってます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




話は変わりますが


今月の電気代がなんと!


2011.8.2 013.jpg


前年比34%減! ヾ(o・ω・)ノ


照明をこまめに消すなどは心がけているのですが、それ以外は去年と特に変わらない使い方なのに・・・なんでだろう?

(日中は我慢大会と思って、室温35度まではノーエアコンですが、夜は暑いと眠れないので朝までエアコンつけちゃってます。)

いくつかの照明をLEDに変えたのと、リビングの15年選手だったエアコンを
買い換えたせいでしょうか???(6 ̄  ̄)謎だ。。。。

この暑さももう一息?!

暑い〜〜〜って時には

「3ヶ月もしたら冬だ」とつぶやくとちょっと涼しくなりますよ。お試し下さいw

ニックネーム shinako at 09:25| Comment(8) | にゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

達猫?その2

いやー暑いですね。そしてお盆。我が家は毎年どこもいかないお盆です^^;

あんちゃんが恒例のお里帰り中です。(写真はまた後ほど・・・)


以前、炬燵使いの達猫さんの記事を書きましたが・・(注・冬の記事です。見ると暑くなります^^;)

今度は座椅子使いの達猫さんです。


今回も、達猫はカーロ。



2011.8.1 027.jpg


ちょっと席を外した隙に、すかさず座椅子をゲット。


2011.8.1 028.jpg


背もたれを利用して、毛繕い。

背もたれがあると、ちょっと苦しい体勢でも後ろに倒れなくていいですね。猫(笑)



2011.8.1 030.jpg


お腹もしっかり出来ます。



しっかり毛繕いした後は・・・




座椅子を使って


2011.8.1 033.jpg


腰のストレッチ。



2011.8.1 038.jpg

見事なS字ラインです。

てか、そこそんな角度になる部分なの??



そのままの体勢で


2011.8.1 035.jpg


内緒話も出来ます。猫(笑)




2011.8.1 041.jpg


あんよを肩幅に開くところがポイント??





達猫さんの座椅子利用法でした。




ニックネーム shinako at 09:56| Comment(3) | にゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

遺伝?

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?


暑いと、ダレますよね〜


にゃんずもダレダレ〜〜


2011.8.1 001.jpg

手前がジャイで奥がキキちゃんです。



それにしても・・

2011.8.1 003.1.jpg


体型がくりそつ・・・猫(泣)


ご飯はちゃんと量ってあげてるし、決して食べ過ぎてはいないはず・・・なんですが・・・


これはもう遺伝ですかね?


2011.8.1 005.jpg

キキちゃん。



2011.8.1 006.1.jpg

ジャイ。



見事な、おなかのお肉のシンクロっぷりです。



それにしても・・・

2011.8.1 006.2.jpg

右の所を触りたい欲求を抑えることができませんハァハァ(*´Д`*)ハァハァ




ニックネーム shinako at 09:56| Comment(4) | にゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

こっちも問題?

ご心配頂いているルルさんですが、食後のたて抱っこするようにしてから
一度も吐いてませんヾ(o・ω・)ノ

乙女らしからぬ盛大なゲップをなさいますがw
お?今胃に落ちた?とその音を目安にしています。猫(笑)


ま、1人手間が掛かる仔がいると他の仔がついおろそかになっちゃったりして・・



ジャイ君・・・・


2011.6.2 013.jpg

どどどん
デブをこじらせてしまっています。猫(泣)


2011.6.2 014.jpg

只今6.2キロ。 どげんかせんといけません・・・。





さらに・・・


2011.6.2 012.jpg

おっさん化にも歯止めが掛かりません。


2011.6.2 011.jpg
「ZZZZ・・・・」

お父さん!寝てるんならテレビ消して!


2011.6.2 010.jpg
「むにゃむにゃ・・・起きてるよ〜見てるよ〜」







ニックネーム shinako at 11:41| Comment(5) | にゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

ルルさんと食道拡張症

ルルさんがケポ期に入ったと先日書きましたが・・・


今年のケポ期は長いなぁ・・・

一応お医者さんに相談して、お薬を飲んで様子を見ていたのですが・・・


お薬を飲んで、よくなったように思うと、また吐いたりで

(*-゛-) う゛〜ん


そして、一昨日の朝おきてみると、夜中に大量に吐いた後が・・・

フードだけじゃなく、胃液?そして水?赤いのは血???┛)"0"(┗


ということでもう一度病院ダッシュ(走り出すさま)

先生は、「んー・・あの薬で吐くのがおさまらないということは他に
何か原因があるのかもしれないので、血液検査とレントゲンを撮りましょう」と・・・

血液検査の結果は、異常なかったのですが、レントゲンを見ても吐く原因が胃調にあるのかその他にあるのか分からなかったので、バリウムを通して調べることにしました。
吐いてる割には体重もあるし・・・(3.8キロ)どゆこと??


結果。。。。

胃調の働きは多少悪く(吐き戻しによる脱水等で)なっているが異常なし。
で、おそらく原因は、「食道拡張症」によるものだろうと。

動物は食道が横向きになっているのですが、何らかの原因で食道の一部が
拡がってしまいそこに食べたものが溜まってしまうことがあるそうです。
食べたものが胃に行く前に食道で留まってしまうために、吐き戻しやすくなってしまうそうです。
先天的な場合もあるらしいのですが、後天的には原因がある場合と原因不明の場合があるらしく・・・
ルルさんの場合は、後天的かつ原因不明なのかな?(他に悪いところが見つからないので・・)

毛玉を吐いたりしていて食道炎になりそこからかも????


基本的に治療法はないそうで。

対策は、出来るだけ体を縦にしてご飯を食べること。
ご飯の後、5分くらい縦だっこをして、食べたものを胃に落としてあげること。
だそうです。猫(泣)


バリウムを飲まされたり、点滴されたりですっかりご立腹なルルさん

2011.6.2 018.jpg


バリウム入れてから5分後・10分後・・15分後・・30分後45分後と
経過のレントゲンを見せていただいたのですが・・・

先生は、怒っちゃったから精神安定剤いれながらバリウム入れたんだよ〜って仰ってました。

Σ( ̄ロ ̄lll) 麻酔かけないで、口からお尻までバリウムを??
そのほうがびっくりしました^^;


2011.6.2 017.jpg 「セクハラでし!」

レントゲンで食道のたるみ?がはっきり分かる程ではないのですが、
食後縦抱っこをしてあげると、戻さないということでおそらく「食道拡張」だろうとのことでした。


2011.6.2 020.jpg

2日も入院しちゃったもんね。猫(泣)
最初は、シャーシャー怒っていたそうですが、しばらくするとゴロにゃんに
なったらしいです。現金なw



あーー夜はともかく、朝のクソ忙しい時に縦抱っこかぁ・・顔(汗)

2011.6.2 021.jpg

まぁ、それで吐かないで済むなら良しとしましょうかね。


そうそう、病院の帰りに車(セダン)の中で珍しく
にゃーにゃー鳴いてると思ったら・・・
家について、キャリーバックから出して、抱っこしたら・・

Σ( ̄ロ ̄lll)

お腹びちょびちょやん!!

しっこされてますた。。。それも大量に。

帰るそうそうシャワーというオチまで付いてしまいました^^;


そんなこんなですが、元気にしておりますのでご心配なく〜猫(笑)
ニックネーム shinako at 12:45| Comment(8) | にゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする