2009年08月07日

本当は怖い排水管の話?

更新が滞っております。

だって 排水管が詰まっちゃったんです!!!


紆余曲折の上治りましたけどね・・・( ´ー`)フゥー..
もうヘトヘトっす。


今思えば、予兆はかなり前からありました。

でも、見逃してしまったんです。(本当は怖い家庭の医学風に)


朝、いつものように洗濯機がエラー表示を出した。

この洗濯機は本当に買ったときから調子が悪く
しょっちゅうエラー表示を出して止まってしまう。

「洗濯物が偏っているので脱水できません」

だの

「脱水する量が多すぎるので減らしてください」


だのしょっちゅう言っているのです。

洗濯機なんだから偏ってようがいまいがちゃんと脱水しろ!!!

といつも叱ってたんですけどね。

2回目に修理の人が来たときに、文句いったら

「これ、今の機種の一番最初のタイプなんですよね〜
だからエラーも結構出ちゃうみたいで・・・」


(゜Д゜)ハァ?  発売するならエラー表示でないように研究してから出すべきじゃ??

と、話がそれました。


まぁそんな落ちこぼれ洗濯機を毎日なだめたりすかしたりして洗濯してたんですけどね。

前の日あたりからいつもの「洗濯物が偏ってます」のE3マーク

ではなく「排水に時間がかかってます。」のE2マークが出てたんですけどね、
こいつの「出来ないんですぅ〜」には慣れてたんで
見過ごしちゃったんです。
一回電源落として脱水したらちゃんと出来たし。

で、今日もまたそうやったら・・・動いたんですが・・・

ふとキッチンのシンクの下のところに猫が集まって一点を見つめてるのが目にはいって・・・

やな予感・・・...((((( ̄‥ ̄;)

「何みてるのかな〜?」


Σ( ̄ロ ̄lll)


って、キッチンマットびちょびちょ〜〜〜


ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ


床とキッチンの継ぎ目から水が漏れてる!!!!


キッチンの排水管が詰まりかけてるらしいというのは気付いていたんです・・。

最初の予兆はもうかれこれ2年くらい前かな〜

食器洗い機が排水しているらしい時に

ゴポッ ・・・ ゴポッ・・・って音がするんです。

そう、猫が毛玉を吐く時の音にそっくりなんです。

ごぽっ・・・ごぽっ

「あれ?猫(笑)誰か吐いてる?」「食器洗い機だよ〜」「あ、そっか〜ははは〜」←バカ夫婦 

ここできちんと対策を取っていれば・・・

でも、Sさんはこのサインを見逃してしまったのです。


そして、次のサインは・・・

ここ何ヶ月か、沢山水を使った時にシンクの排水がうまくいかないこと。

でも防臭キャップをはずすと、ごぽっごぽぅ・・・
といいつつも、排水するしなぁ


一応、ワイヤーで詰まりを除去する器具(後に水道屋のおじさんに「おもちゃ」と言われる)を購入して
ゴリゴリしてみたけど・・・

何も詰まっては無いみたい・・・?

防臭キャップが古くなっているのかな?

今度大工センターで新しい防臭キャップ買ってみるか・・・。

とりあえず、パイプ洗浄剤を多目に投与!
重曹&熱湯(ネットで調べた)排水管に投与!


少し良くなったかな????


良くなってませんでした。_| ̄|○


そして、とうとう 排水管の病はその魔の手を振り上げたのです・・・。

ちゃらりら〜〜♪


これは、もう自分で何とかできるレベルを超えているので
工事の人に来てもらわなければなりません。

でも、ほら色々聞くでしょ?


ボラレタとか( ・ノェ・)コショッ

いらない工事まで勝手にされたとか( ・ノェ・)コショッ

●●●アンは高い( ・ノェ・)コショッ とか・・・

どこか信頼できるところはないの〜あせあせ(飛び散る汗)

と言っても分からないので


ネットで検索すると、圏内に4件ほどヒットしたので
出張費がかからないところに(3つは4200円出張費がかかった)電話

午後一で着てくれることに・・・

本当は今すぐ来て欲しかったけど。

だって、洗濯機脱水できてないんだもん!!!

仕方がない・・手で絞るか・・・

昔の人は大変だったなぁ・・・・

ふぅふぅひぃひぃ良いながらお風呂場で絞る
絞れば絞るだけ水がでるけど・・・
もう限界なので後は晴れにお願いしよう・・・



13時、工事のおじさんが来る。


外の排水枡を開けて高圧洗浄することになったのですが・・・

排水枡が見当たらないという・・・

家の周りをグルグルしてみて

おじさんがやっと一つ、踏み石のしたに発見!

排水枡の上に物を乗っけちゃいけないんですって!夫君!!



まだあるはずだけど、とりあえず見当たらないので
ここからやってみることに

不発・・・

詰まっている排水管にはつながってないみたいもうやだ〜(悲しい顔)

しかも、他にはもう枡は見当たらない・・・
物置の下にあるかもだけど、物置動かすのは不可能・・

仕方がないので、キッチンからワイヤーの器具・洗浄の器具を入れて洗浄することに・・


おじさんがキッチンで作業をしている間

ふと、洗面所を見ると・・・




ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

洗面所の排水口から、水が溢れてるぅぅぅぅ

水と書きましたが、正しくは排水が逆流してるものですから

汚水です・・・(´;ω;`)ウッ…ウッ…ウッ…


しかも、おからの猫砂の固まったものみたいのがっ混ざってるしっあせあせ(飛び散る汗)

なぜ猫砂が???

と思ったのですが、これは油が再凝固したものだそうです。

おじさんは「いや〜普通はまっすぐ排水枡に向かって
排水管を設置するんですけどねぇ・・。ここのは
かなりあちこち曲がっていて・・・
こういうところで安くするんでしょうねぇ」

安普請で悪うございましたね!
って、排水管の配置まで知らないしっ!

「いや〜どうつながっているのかなぁ・・・
ん〜とれないなぁ・・・」


おじさんぼやき続け・・・

「じゃ、ちょっと手伝って下さい。洗面所の排水口を
その棒で溢れないようにぎゅっと押さえてて」

「水流しますよ〜水が溢れそうになったら言ってくださいね。」
ざーー

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

「溢れてきますぅぅぅぅぅ!!!!」


「ん〜だめだなぁ・・・異物かなぁ・・・でも引っかからないんだよなぁ・・・
これでダメだと、管ごと取り替える工事になっちゃうよ・・・」

オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

そんな大掛かりなこと言い出さないで・・・_| ̄|○

「もっかい行きますよ〜溢れてくるからしっかり押さえててくださいね」

分かってますって。

どうせ、もう洗面所(汚)水びたしだから
洗濯機どかして全部掃除しなきゃだめだけどさっ

ザ〜〜〜

ぶしゅ〜

「溢れてきますぅぅぅぅぅ(泣)」



作業開始から既に3時間経過・・・

再度長いワイヤーをキッチンのシンクから突っ込み

ごりーごりーごりーごりー・・・・



「おっ?!!!! 動いた?!!!!」


詰まりのおおもとが動いた気配が!!!ε=\_○ノ イヤッホーゥ!


試しに水を流してみると


ザー〜〜〜


勢いよく流れましたε=\_○ノ イヤッホーゥ!




「マンションだと1年か2年に一回は高圧洗浄する決まりになってるんだけど、一戸建てはねぇ・・・
5年で詰まっちゃう家もあるし10年で詰まっちゃう家もあるしね」


ええっと・・・築16年ですが何か?

良く今までもったってことですかね。

「今回通ったといっても安心しないで、油が固まっちゃう前にマメに洗浄剤とか使ってくださいね。」

はい。水道管取り替えるの嫌ですから!マメに洗浄しますです・・・

で、

金額ですか?





超過料金含め








42000円(消費税込み)ですた_| ̄|○


「●●●アンとかだったら、6万くらい取られちゃうよ〜」
と仰ってましたけどね・・・ホントかな?




玄関のドアを開けて作業してたので、猫達はケージに入れておきました。

最初は、「出せ〜出せ〜」ってにゃこにゃこ言ってましたが、
そのうち諦めたんでしょうね。
思い思いの段で寝てました。^^;


猫の手も借りたかったのにっ



29rk7m4 003.jpg
「お手伝いビーム」
とか出ないかなぁ


29rk7m4 004.jpg


無理そうだな・・・







ニックネーム shinako at 13:56| Comment(10) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
笑っちゃいけないんだけど、shinakoさんが書くと、スリルとサスペンスに笑いが(^.^)

●●●アン、マジ高いですよ!
近所に電気屋と水道屋は見つけておかないと、こういう時に困りますよね(-.-;)

16年も経っちゃったら、建築業者訴える訳にもいかないし。

うちも気をつけます!
Posted by 怪獣ママ at 2009年08月07日 18:16
shinakoさん大変でしたねぇ。
って、うちも人のこと言ってられない。
築20年は経ってるし ^^;
読んでるだけでゾッとします…
水関係は待ったなしですもんね。
行間からshinakoさんの悲壮感が伝わってきました。
ニャンコは天下泰平ですね (´ ▽`)
Posted by のらこ at 2009年08月07日 19:10
大変だったんですね。
でも、面白可笑しく書かれてるので
笑っちゃいました〜スミマセン。。。

42000円って修理代高いんですね。

ウチはマンションなので1年に1回
排水管の清掃がはいります〜

でも日頃から掃除はしといた方がいいですね
Posted by うめ吉 at 2009年08月07日 20:59
お疲れ様でした…
そんな大変なことがあったんですね…(-.-;)
でも、面白く読ませてもらいました<(_ _)>
さすがに、金額見て「ひぇ〜( ̄□ ̄;)!!」と声が出ちゃいましたが…
でも、水道管交換より安かったんですもんね。
ウチは、年一回高圧洗浄入ります。絶対留守に出来ない日ですf^_^;
Posted by rinko at 2009年08月08日 11:38
ども☆

いやいや、いつもshinakoさんの長文レポートは腹抱えて笑えます..

でもね、今回はVIP患者席に座ってないのでちょい減点かな(笑)

97点でどう!?
Posted by ますたぁ@採点マン.. at 2009年08月08日 12:47
大変だったねぇ〜

開通!おめでとう!

shinakoさんの、おろおろする姿が目に浮かびまする。

前はそれを楽しんでいたのですが!

お宅のお嬢さま曰く、レストランで、料理が運ばれてくるのを見て…
あら!きたかしらん(^o^)

でも〜
素通り…
自分たちのでなくて〜
そのときの溜め息が、似ているそうでござんす。

ってことは、慌てる姿も似てるんかの〜
(ん〜ん〜ん〜)

Posted by 舞ちゃんママ at 2009年08月09日 11:00
ウチもちょっと前に台所の排水管が詰まって
床から水が噴出して来たんです!!
なので他人事じゃなかったですバッド(下向き矢印)
まだ建ってから10年もたってないのに・・・
だからshinakoさんとこはまだいいですよ〜

ウチも床下の排水管の形がちょっと変だったらしいです。
建売の安い家なんですけど・・・
やっぱそーゆートコが手抜きなんですかね??


シンクロ寝ネコ・・かわいいですね猫(足)
Posted by まめくろこ at 2009年08月10日 01:05
4万2000円は高いですね!
我が家では全て自分が直しますょ〜(ワイヤーマンで)
ご近所ならお手伝い出来るのに残念です。

チビニャン涼しい顔して寝てますね^!^。ポチッ!
Posted by マーチ at 2009年08月10日 16:29
晴れ 怪獣ママ様

やっぱり高いんですねーがく〜(落胆した顔)
本当水道やサンと電気やサンは見つけておかないとって痛感しました。顔(汗)


晴れ のらこ様

20年ですかー
そろそろかもですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
いえいえ、本当備えておかないと
突然きますから・・・

晴れ うめ吉様

本当高かったですもうやだ〜(悲しい顔)
戸建はついつい洗浄さぼりがちになっちゃって・・・
ドカーンってきちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

晴れ rinko様

やっぱり定期的にしてると安心ですよね・・
詰まってからじゃ遅いって
今回痛感いたしました・・・
今後気をつけます・・・もうやだ〜(悲しい顔)


晴れ ますたぁ様

お店は大丈夫ですかー顔(イヒヒ)
VIP患者席に座ったつもりで
対策とってくださいねー
ってお前がしろよ!って感じですよね^^;

晴れ 舞ちゃんママ様

あ〜何気ない所が似てるらしいですね。
後声顔(イヒヒ)
昔一緒に映ってるビデオみたんですが
1人で二役はなしてる感じだったよ顔(イヒヒ)

晴れ まめくろこさ間

10年ですかがく〜(落胆した顔)
排水管とか見えないところこそしっかり
して欲しいですよね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
それか工事の人皆そう言ってるとか?

晴れ マーチ様

ワイヤーマン私も持ってるんですが・・・
どうにもダメでした・・
あぁ・・・お隣だったら・・・
Posted by shinako at 2009年08月16日 10:27
初めまして
これからも拝見させて頂きますね。
楽しみにしています。
Posted by モバゲー at 2010年04月05日 14:19