2008年11月06日

ザ・男の猫御飯

え〜みなさんのお家のにゃんこは1日何回くらいチッコしますか?


動物病院の先生のお話だと、猫は1日2回くらい。

ハクは・・・4〜5回・・・量も中型犬なみで、ペットシーツから
はみ出しそうです。。。。

ちょっと心配だったので聞いてみると、量は気にしなくていいが、
4回というのは少し多いそうで、餌に気をつけつつ2,3回になるまで様子を見ましょうと。。。

カレンダーに正の字を書いてチッコ回数をカウントすることに・・・。
2回になっと思うと、4回になったり・・・一進一退・・・


で、猫に泌尿器系の病気が多いのは何故か。

先生のお話 (あくまで先生の持論です)

「猫はもともと、砂漠の動物なので水はあまり飲まなかった。
それでも平気だったのは、自然界で狩りをして(ネ○○とか、鳥とか、ト○ゲとか?)
獲物の血や肉に含まれる水分で自然と吸収していたから・・・・。
カリカリが出て、泌尿器系の病気の猫が増えた。
なので、普通の魚や肉を味付けなしであげるのはよい。」



普通の魚や肉を・・・・(*-゛-) う゛〜ん


夫君が、「ご飯手作りしてる人もいるよね〜」


そっそりゃいらっしゃいますけどねあせあせ(飛び散る汗)
日々の料理だってげふんげふん・・・
なのに、手作り猫ご飯なんて私にはとてもとてももごもg・・・・


「俺が作るよ〜」

へ?



てなわけで、夫君の 「男の猫御飯」をお送りします。

ちゃらららららったたた♪ちゃらららららったたた♪
(キューピー3分クッキングのテーマ)







本日の食材は



rkh105 047.jpg


海から直行、新鮮な鯖でございます。



週末漁師の夫君は、せっせと釣りに行くのですが、
最近釣れる魚はイマイチ、妻子に評判が宜しくない。
釣れるのは、鯖とか鯵とか太刀魚とかが多いのです。
(喜ばれるのは、イカ、鯛、平目など)
そして、海までの燃料費(車)の高騰のあおりをうけ、
翌日の晩御飯分は釣果がないと、恐ろしい「焼肉ご馳走の刑」が待っているのですが、
これで、猫ご飯を調達するという大義名分ができた?


で・・・

その鯖を三枚におろし、



rkh105 046.jpg


さっと茹でる(味付けなし)


rkh105 056.jpg


ついつい手がでてしまうルルさん




rkh105 050.jpg


ハクも待ちきれない? ルルさん目が怖すぎあせあせ(飛び散る汗)



rkh105 061.jpg



荒くほぐして、カリカリと一緒に盛り付ければ出来上がり。

(ルルさんは、普通のキャットフードでもいいのですが、食いしん坊なので。
キキちゃんのお皿に魚がないのは、キキちゃんがキャットフード命の仔だからなのです。
肉や魚は生でも焼いても食べない。顔(汗)除くにぼし)

残りは、一日分づつラップで包んで冷凍庫へ。



<黄色脂肪症>
この病気は殆どの場合、青背の魚を食べ過ぎることによって、魚の脂肪分が代謝されず体内に蓄積され、本来、白に近い色の体脂肪が真っ黄色の脂肪となります。この黄色脂肪の部分は、しこりになり猫は痛がります。
サバ、イワシなどの青背の魚に含まれる不飽和脂肪酸は酸化しやすく摂り過ぎると、脂肪の酸化や代謝を助けるビタミンEが欠乏し不飽和脂肪酸が溜まるのが原因です。
現在のネコ缶には必ずと言ってよいほどビタミンEが添加されているので、それほど心配はいらないと思われますが、猫の食事を自分で作って与えている場合は注意が必要です。



後日、黄色脂肪症についてコメントを頂きました。
猫ご飯についてもっと勉強しなければと思いました。





rkh105 063.jpg


王子様お味はいかがでしょうか?


☆ 王子様のお食事 ☆












☆ お相伴にあずかる ルルさん ☆












☆ おまけ・ 太刀魚の干物とみりん干し・ 夫君作 ☆


rkh105 075.jpg

それは、味付けしてあるからダメ!







かわいいランキング参加してますかわいい

ここを・・・右neko_.gif応援ありがとうございます


ニックネーム shinako at 09:26| Comment(10) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルルさん、ハクちゃん、揃って待ちきれないの図がサイコー顔(笑)


夫君、「焼肉ご馳走の刑」コワいね〜顔(イヒヒ)
Posted by miyaya at 2008年11月06日 18:38
お久し振りです〜!
なるほど。。。
ネコにおしっこ系の病気が多いのはそういうこと
なのですねえ。
うちはおしっこの回数を数えた事はないのですが、
トイレ掃除の頻度から考えると1日に2〜3回くらいですね。

鯖、何だか人間用としても美味しそうじゃないですか!
みんなこれからはしばらくは美味しいご飯が貰えますね〜^^
Posted by にーちん at 2008年11月06日 21:29
これは美味しいでしょう♪
新鮮だし、うらやましいなぁ〜〜
キキちゃんは食わず嫌い??
Posted by 黒ベエ at 2008年11月06日 21:42
うわぁー(長音記号2)おいちそー(長音記号2)じゃございましぇんかグッド(上向き矢印)
夫君作のみりん干しだけでなく、にゃんこのごはんまでも、
おいちそー(長音記号2)に見えちゃう私・・・
マジ、ヤバイくらいメタボ道まっしぐらダッシュ(走り出すさま)

三枚におろすのは・・・shinakoさん?それとも・・・?

ここ数ヶ月、システムトイレにしちゃってて、旬のトイレがあるのに
一緒にチッコしちゃうので何回やったか全然わかんないたらーっ(汗)
Posted by rinko at 2008年11月07日 02:30
夫君スゴイ!そしてエライ!
あと、え、あの、人気のない釣果のときは、
よろしければうちが喜んで頂きに参りますが魚
(こらこら)

とにかくこれで、ハクちゃんの健康管理もばっちりですね!
パパさんの愛情たっぷりの料理を食べて、健康になるんだよ〜。

うちのふーちゃんもカリカリしか食べないし、おしっこの回数多いような気がします。
気をつけてみよう…。
Posted by enokineko at 2008年11月07日 18:35
旬の鯖脂が乗って美味しそうですね!
しめ鯖にしていただいても美味しいですよ!
ルルハクちゃんラッキー!キキちゃんは食べず嫌いなのかな?ポチッ!
Posted by musisuzuss at 2008年11月07日 18:46
ダンナ様、エラ〜イ!
うちのに爪の垢でも煎じて飲ませたいわ…
┐( ̄ヘ ̄)┌
お魚も新鮮だしとっても美味しそう♪
私が食べたい(笑)
Posted by のらこ at 2008年11月08日 00:32
るんるん miyayaさん

キキちゃんは、1人お昼寝でした^^;
「焼肉ご馳走の刑」はかなり厳しい刑ですよ〜顔(イヒヒ)

るんるん にーちんさん

1日2,3回は正常だそうですよ猫(笑)
この時期の鯖はちょい油が足りないらしいですが、
にゃんこには却ってよい???

るんるん 黒ベエさん

キキは臭いはかぐんですが、
食べないんです・・・どうしてかな〜
あ、でも食いしん坊ばっかりだと
大変だから丁度いい?


るんるん rinkoさん

みりん干しは、小骨がおおくて^^;
三枚に下ろすのはもちろんワタクシじゃありません( ̄^ ̄)
うちもルルキキがそれぞれ何回してるか
は分からないです^^;

るんるん enokinekoさん

夫君だけが「おいしい!」と言ってる
太刀魚さんでもよろしいでしょうか・・・|ω・`)
チッコタレが治まったら、チッコの回数・・・
本当チッコから抜け出られない、、、

るんるん musisuzussさん

しめ鯖美味しいですよね猫(笑)
キキちゃんが、チッコの病気になったら・・
困るなぁ・・・

るんるん のらこさん

いえ、「焼肉ご馳走の刑」回避のためですから^^;
お魚新鮮なんですが、、、調理法が限られて・・・(*-゛-) う゛〜ん
Posted by shinako at 2008年11月08日 09:28
いい勉強になりました。
有難う。
ハクちゃんの様子落ち着いて来るといいですね。
 
旦那様、我が家に比べたらいい釣果です。
2ヶ月で3回のペースで行ってますけど・・・猫ご飯を作ろうかと思うって、素晴らしいですよ。
羨ましいです
Posted by ユーミン at 2008年11月08日 21:30
るんるんユーミンさん

チッコの回数も気になりだすと結構気になります^^;
いつまで猫ご飯を続けてくれるのか
わかりませんが、とりあえずにゃんげる係数上昇に歯止めをかけられる・・かな・・?顔(イヒヒ)
Posted by shinako at 2008年11月13日 09:24