2009年04月30日

リフォームしたけど・・・?

壁を高くしても、すぐクリアーできるようになってしまうので、



209417.jpg


出入り口を作りました。


でも、この出入り口はあまり利用されないんですよね〜


仔猫ズは、壁に飛びついて、超えてきます。


209416.jpg


「乗り越える」ということ自体が楽しいのかな?

乗り越えて、着地! なんて出来るわけもなく
乗り越えて、落下・・・。ですので、

落下時の衝撃吸収のために、周りに布(冬用ソファーカバーです猫(泣))を敷きました。


更に、ドア付近まで進出してくると危険なので・・・・


209418.jpg


思いっきり、O型な 対策・・・・顔(汗)


んで、夜・・・


2009ruki414 001.jpg


ねぇねぇ、猫ハウスの中はヒーター入ってて暖かいよ?



2009ruki414 002.jpg

私のベッドでくつろぐキキかーさん。授乳は交代制になったらしいです。




んで、朝・・・・


2009ruki414 004.jpg


だーかーらー


猫ハウス片付けちゃうよ?



どこにどれがいるか分からない方のために、



ズーム!


2009ruki414 002.jpg

ズームでもわからないか^^;




コメントありがとうございます。
もう少しでお返事できそうですので、お待ちくださりませ・・・

ニックネーム shinako at 08:20| Comment(11) | ルルキキ出産記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

フォトジェニック・マルコ?

こちら、生後2週間ちょっとのマルコ君(既出ですが)


209483.jpg





こちら、生後1ヶ月のマルコ君



209413.jpg


マルコ君はカメラ目線が得意のようです(´ェ`*)





「ちえっ・・」


(´・_・)ん? 

だあれ?



209414.jpg

「どうちぇぼくはフォトジェニックじゃないでちよ」


まぁまぁ、お手手齧ってるお顔も可愛いよ(*^-^*)



まぁ、キキ母さんも写真はちょっと苦手だしね


209415.jpg

って、カーロはルル母さんの仔だったわね^^;

ニックネーム shinako at 10:26| Comment(7) | ルルキキ出産記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ごちゃごちゃ・・・

一月がたち、新築のはずの仔猫ハウスもごちゃごちゃしてまいりました。

3秒以内に全員見つけられますか?







2094122.jpg


どうでした?




2094121.jpg


かーさんずは本当に仲良しだね〜





☆最近は、仔猫とはなれてくつろぐ姿も見られるようになったかーさんずですが、喧嘩が始まると・・・☆




レフリー入るの早くない?




あくまで人間から見た感じですが、

ルルのほうが心配症で優しい気がします。でも、おっぱいがあまり出ない。
キキは、厳しめ、肝っ玉母さんな気ががしますが、おっぱいがいっぱい出る。

どっちがいいのかな〜
やっぱり2にゃんあわせて丁度いい??^^;


んで、お約束の・・・


2094123.jpg

アホ面


(仮)ジャイアン君・・・目か口かどっちかは閉じようよ・・・・


コメントありがとうございます。
ニックネーム shinako at 10:36| Comment(8) | ルルキキ出産記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

リフォームしないと

こんな風に



2094113.jpg

脱走しようとする仔がいるので・・・




2094114.jpg

早急にリフォームしないと・・・。

足かけるんじゃない!

独り言です。かなーり湿っぽいので気が向いた方だけ・・・
ニックネーム shinako at 09:52| Comment(11) | ルルキキ出産記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

コメントありがとうございました

皆様の暖かいコメントを読ませていただいて、ひとつひとつ
心に沁みています。

私にとって、トッポちゃんの存在は想像していた以上に大きく、
ぽっかりと大きな穴が開いてしまったようです。
この大きな穴に慣れるまでには、もうしばらく時間がかかりそうです。
でも、どうにかこうにか日常を過ごしている間に慣れてくると思います。


トッポちゃんの入院する前の写真が、カメラのSDカードの中に残っていました。

可愛いから、みんなに見てもらおうね。


2094111.jpg

考えごとしてるの?


2094112.jpg

おっぱい美味しいね。


可愛い可愛いトッポちゃん。
虹の橋で遊んでいてね。
また絶対会えるから。


ニックネーム shinako at 08:05| Comment(3) | ルルキキ出産記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

トッポちゃん

トッポちゃんは、いっぱいいっぱい頑張りました。

お医者様もとってもとってもよくしてくださいました。



でも・・・



トッポちゃんが麻酔から目を覚ますことはありませんでした。




麻酔で眠っていたから、痛かったり苦しかったりしなくて
良かったよね。



きっと、キキちゃんのさかご君が虹の橋で待っててくれるよ。
一緒に遊んでいてね。



2094109.jpg


小さいトッポちゃん。おやすみ。
ニックネーム shinako at 00:10| Comment(17) | ルルキキ出産記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

トッポちゃん入院しました

今日の夜、緊急手術です。


ブログではお伝えしていなかったのですが、
トッポちゃんは、重度の漏斗胸です。漏斗胸とは

成長するにつれて、湾曲した骨が肺などを圧迫して
呼吸困難に陥ってしまうそうです。

今はあまりにも小さいのでリスクが大きいため、
カテーテルでの栄養補給をしながら、
ギリギリまで待って、手術をする予定でした。
出来れば、生後2ヶ月過ぎまで・・・



2094107.jpg

でも、昨夜から、呼吸が更に苦しくなり、限界が来てしまったようです。

200グラムちょっとの小さい体・・・。
手術のリスクは高いです。
でも、やらなければ死んでしまう。
選択の余地はなく、

やるしかないのです。


後はトッポちゃんの生命力と先生を信じて祈ることしかできません。


2094108.jpg


また、こんな風にルル母さんのお腹でお昼寝できるように・・。



トッポちゃん、頑張ります。
ニックネーム shinako at 14:35| Comment(10) | ルルキキ出産記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

忍法毛隠れの術?

トッポちゃんの後輩にあたる、鼠後輩改めカーロ君

出生時体重69グラム 今日の体重298グラム

70グラム以下は未熟児と言われるらしいのですが、
カーロ君は一番手が掛からない良い仔です。


「ここじゃなきゃイヤだ!」「俺に飲ませろ!」「やめろ〜ここは俺の陣地だ!」
とばかりに、マルコ&ジャイアンが喧嘩をしているのを横目に、
黙って、飲む、、飲む、、飲む・・

そう「男は黙って」な侍なカーロ君なのです。


2094101.jpg
「忍法毛隠れのじゅちゅでしゅ」

いや〜それだと忍者になっちゃうよ( ̄m ̄〃)


狭い所が好きで、かーさんずの間とか


2094104.jpg


かーさんのお尻と壁の間とかで、ほよよ〜んとしております。


2094105.jpg

「てかさーあのアホ面注意したほうがいいと思う」




あの、アホ面・・・?







2094106.jpg

あ、、これのこと?( ̄▽ ̄;A


(* ̄o ̄)ゝオーイ!!ジャイアーン!! ベロ出すぎだよ〜





かわいいコメントのお返事が出来ない状態ですが、
    とても嬉しく読んでおります。
    お返事今しばらくお待ち下さい。<(_ _*)>
ニックネーム shinako at 08:42| Comment(7) | ルルキキ出産記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

小さいトッポちゃん

51グラムの超未熟児で生まれたトッポちゃん。

今日の体重は194グラムでした。

鼠先輩とか言われていたけど・・・


今はリスさんかな?


209491.jpg

「誰でちか?あたちのことリスさんだなんていうのわ!」


ごめんごめん。だーいぶ猫っぽくなってきたよね〜 (?)



209493.jpg


山椒は小粒でもぴりりと・・と言うわけにはいかず、
他の兄弟達に圧されてしまいます。

人口哺乳も何度か試みたのですが、そのたび
「おえーごえーぎやー」と必死の抵抗・・・猫(泣)
泣かせて体力を使わせてしまうのも心配で、
ジャイアン&マルコブロック戦法に切り替えました。

ジャイアン&マルコブロック戦法とは、出の良い乳首に
トッポちゃんを誘導し、吸っている間は、両手で完全ブロックすることです^^;

少ないながらも体重増加して、ようやく200グラム目前まできました。



209494.jpg

まだ小さいせいか、何かアメショというよりアビシニアン顔??


いや〜でも そのへの字口は、ルル母さん譲りですね♪


209492.jpg

「こんなとこ写真とりゅからでしゅ〜れでぃに失礼でしゅ〜」


おちり舐められてます^^;(舐めてもらわないとチッコ等がでない)



トッポちゃんは、他の子に比べて、心配な点も多いのですが、
とにかく目指せ200グラム、目指せ1ヶ月で頑張ります。



かわいい コメントのお返事が出来ない状態ですが、
     とても嬉しく読んでおります。
     お返事今しばらくお待ち下さい。<(_ _*)>
ニックネーム shinako at 08:10| Comment(7) | ルルキキ出産記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

今日は萌えますよ?

赤ちゃんにゃんこは、寝てるかおっぱい吸ってるか、
うつぶせでうごうごしてるかなので、中々お顔の写真が撮れません。



可愛いお顔撮らせて〜


209481.jpg

「写真撮影はお断りでちゅ!」


お写真撮らせてくれたらいいものあげるんだけどな〜


209482.jpg

「ほんとでちか?」


(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

キキかーさんのおっぱい特等席とかどお?


〜〜〜〜 交渉成立? 〜〜〜〜〜



209483.jpg

「ぼく、マルコでしゅ」



うううっ可愛いっっっあせあせ(飛び散る汗) 


本日は親ばか(ババ馬鹿?)全開でお送りいたしました(_ _*)  



かわいいコメントのお返事が出来ない状態ですが、
    とても励みに嬉しく読んでおります。
    お返事今しばらくお待ち下さい。<(_ _*)>
 

ニックネーム shinako at 08:06| Comment(8) | ルルキキ出産記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

肉球みせて?


んーと、これはジャイアンだな?



20872.jpg


お腹一杯でお昼寝中?


肉球みせて〜


20871.jpg


うっっ ちっちゃぁいい(´ェ`*)




ところで、奥様、その肩にかけてらっしゃるのは・・?


20873.jpg

「最近流行のふわふわショールですわ」



仔猫って不思議な格好で爆睡します



☆ コメントのお返事が出来ない状態ですが、
  とても嬉しく読んでおります。
  お返事今しばらくお待ち下さい。 <(_ _*)>
ニックネーム shinako at 09:25| Comment(5) | ルルキキ出産記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

寂しいおっぱい?

大人気のキキかーさんのおっぱい


2083.jpg


大混雑です。


でもまぁ、かたっぽが混雑すれば、もうかたっぽは空家なわけで・・・


208342.jpg


がら〜〜〜ん・・・



いつもは、3対1か、2対2になっていることが多いのですが、
このときは4対0・・・なんでかなー


ちょっと寂しいルルかーさんでした^^;


☆ 瑠々の方様と希々の方様がレズってる間に・・・☆





グルーミングしてないで、子供何とかしてくださいよ〜
もっのすごい喧嘩してまっせ!



☆ コメントのお返事が出来ない状態で申し訳ありません。
  いつも、とても励みに読んでいます。
  お返事今しばらくお待ち下さい。 ☆
ニックネーム shinako at 08:32| Comment(5) | ルルキキ出産記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

おとーさーーーーん!!!!



おとおさぁあぁぁぁぁん!!


2008rk.3.4.6 001.jpg


皆が心配しているよ〜〜


おとさんどうしてるかなって・・・


2008rk.3.4.6 002.jpg



ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 


ご覧のとおり拗ねまくってます。アゴ出てるし



あ〜ハクの写真撮ったの2週間以上ぶりです^^;


昨日は大脱走もしてくれました(=_=;)
空気を入れ替えようと、窓あけたんですけどね、
えぇ・・また、網戸ない側を開けちゃったんです_| ̄|○
全然気付かないでいて、
洗濯物を取り込むので、ベランダに出て、ふと下を見たら・・・

Σ( ̄ロ ̄lll) 


庭にハクが!!!

慌てて、外にでて捕獲しようとしたんですが、
逃げること逃げること・・
お隣のお家の車の下に入ってでてきやしねぇ!!
まぁなんとか捕まえたんですが・・・

はい。悪いのは窓開けた私です。
そうですけどね・・・(;-_-) =3

気をつけます。。。



桜の開花に伴い



2084361.jpg


キキかーさんのおまたもぱかーん


(-_-) くつろぎすぎだから


☆ お腹いっぱいマルコ ☆


2008rk.3.4.6 006.jpg

夢の中でおっぱい飲んでるんだろうな・・・




いつもコメントありがとうございます。
とても嬉しく読んでいます。
お返事が出来ない状態で申し訳ありませんが、
今しばらくお待ち下さい。<(_ _*)>
ニックネーム shinako at 08:11| Comment(5) | ルルキキ出産記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

新築しました?

当初、ルルキキ別々の場所(箱)で子育てするものと
思っていたのですが、


どうしても、一緒がいいというので、産箱に利用したダンボールを子育てハウスに
改築しました。


284.jpg


この子育てハウスは、増改築を繰り返したので


208334.jpg


つぎはぎだらけでした。

かーさんずの出入りや人間の介助などで壁が崩壊し始めてしまったので、



新築いたしました。



ジャーン




282.jpg


新しいお家 揺れるハート (夫君製作)


床は発泡スチロール、その上に毛布を敷いて。壁はプラダンです。


点線の部分はペットヒーターがあって、簡易床暖房??


まぁ、残念なことに


283.jpg

タンスの一番下の引き出しが開けられないんですけどね^^;


まぁ、そんな長い期間ではないので我慢しましょう。


それにしても、こーんなに広々ワンルームなのに


284.jpg


どうして、こんなちっさく固まってるの??顔(汗)




 
☆ コメントありがとうございます。☆
  お返事が出来ない状態ですが、とても励みに読んでおります。
  お返事今しばらくお待ち下さい。<(_ _*)>
ニックネーム shinako at 09:26| Comment(11) | ルルキキ出産記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

意外とつぶらな・・・?

マルコに続いて、ジャイアンも目が開きました。







すっかりジャイアン顔を想像してたのに・・・



281.jpg


意外とつぶらな瞳の美少年じゃあーりませんか(笑)





キキ母さんが、だらけた格好になっちゃったから・・・



281.jpg



奥のほうのおっぱい飲むのが大変そうなので


285.jpg


踏み台を置いてあげました顔(イヒヒ)




ルルさんの件ご心配おかけしてすみません。

多分普通には食べてるんだろうけど、今までのルルさんがあまりにも・・・だったのでちょっと心配になってしまったのです。猫(笑)

ロイヤルカナン・ベビーキャット用は妊娠中から食べていたので
もうあきちゃったのかな?猫(泣)
ファーストチョイス子猫用は少し食いつきが良かった気が・・・

サイエンスダイエット子猫用とネイチャーズベストキトンは
試してみたけどあまり変わらず・・・

ユーカヌバとセレクトバランス 試してみます猫(笑)

後ひとつ気になっているのは 【食事療法食】犬猫用ロイヤルカナン
高栄養・免疫サポート 50g なんですが、
これ「犬猫用」って・・・犬と猫と同じなの?・・・とちょっと足踏みしてます^^;

横になっているときに、口元まで運んであげると結構食べるんですよね・・・
ルルさんにそうしてあげていると、キキちゃんもして欲しそうにするので、
結局、両手で上げるハメになってしまったり・・・

って、私 なめられてます??^^;



☆ コメントありがとうございます。<(_ _*)>
  お返事が出来ずに申し訳ありませんが、
  とても励みに読んでいます。
  お返事今しばらくお待ち下さい・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ ☆



ニックネーム shinako at 08:18| Comment(5) | ルルキキ出産記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

母さんは大変?

授乳期の母猫は通常の2倍〜3倍のカロリーが必要だと言われています。

そりゃそうだろうな〜
ジャイアンなんて、「ゴキュゴキュ」って音立てておっぱい吸ってるし・・・
キキちゃんならともかく、ルルさんが吸われていると何だかかわいそうになります^^;


母さんズのご飯ですが・・・

ドライは仔猫用のものを2,3種類いつでも食べられるように置いておき、
缶詰や、母乳の出がよくなるようにミルクなどは1日3回くらい
持っていっているのですが、
ルルさんがあまり食べませんもうやだ〜(悲しい顔)
カリカリは食べているのですが、あんなに食いしん坊だったのに
心配です・・・
こねこ用の缶詰ってペースト状だから嫌なのかな?

食いしん坊の割には、小柄だったルルさん、もっともっと食べないと〜あせあせ(飛び散る汗)

お勧めの、授乳母猫用フードとか栄養剤とかありませんか?


ちなみにサイエンスダイエットグロース缶は、ルルもキキも食べませんもうやだ〜(悲しい顔)
まとめ買いしたのに〜〜(まぁそのうち仔猫が食べるだろうからいいんですが・・・)

モンプチ子ねこ用缶詰は少し食べますが・・・
もっと、ガツガツいくやつないかなぁ・・・



疲れてだらけちゃったキキ母さん。


20889.jpg

ちょっとだらけ過ぎ??



☆ マルコとカーロの初めてのちう ☆






ジャイアン乱入でごちゃごちゃになるというのが定番化してしまいました。



コメントのお返事が出来ない状態ですが、とても励みになっています。
よろしかったら、コメント残していただけると嬉しいです。
ニックネーム shinako at 09:09| Comment(7) | ルルキキ出産記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

一番乗りは誰だ?

昨日、一番乗りでおめめが開いたのは・・・・




2008rk.3.4..3 012.jpg


マルコでした〜 (かなり動くのでぶれぶれです^^;


208432.jpg

ん〜じっとしてません^^;



目頭からちょっぴりずつ開いていって・・・
まだぼんやりとしか見えないそうです。



ジャイアンと鼠後輩カーロも目頭がちょっと緩んできた気がします。

トッポちゃんは・・・


208432.jpg

まだみたい^^;


狭い所が好きなトッポちゃん、Σ( ̄ロ ̄lll)いない!!って焦ることがたまにあります。



208432.jpg

何処にいるか分かりました?

ルル母さんのおちりとしっぽの間にすっぽり・・・


☆ キキ母さんのおっぱい命のマルコがルル母さんを困らせてます ☆




イヤイヤした挙句ひっくり返っちゃいました^^;
地団駄を踏んでる子供みたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


仔猫の成長って本当はやいですよね・・・

二日前の写真がもうあれあれ?って感じです。


☆ ベロ出し兄弟 ☆

208341.jpg

ジャイアンとマルコ、夢の中でもおっぱい飲んでいる?
(上に乗ってるのは・・・誰だろう^^;)


猫(笑) お問い合わせの多いハク父さんですが・・・
     現在完全別居状態です。^^;
     一度、ハクを抱っこしたままご対面をしたのですが、
     母さんズがめっちゃ緊張した顔をしたので、
     (シャーとかは言わなかったけど)
     母さんズにストレスを与えないよう完全別居にしています。
     ハクも寂しいみたいですが、仕方ありません。
     仔猫たちが歩き回るようになればハクとも触れ合えるように
     なると思うので、それまでの我慢です。猫(笑)



コメントのお返事が出来ない状態ですが、
とても励みに読んでいます。
もしよろしかったら、コメント残していただけると嬉しいです。
ニックネーム shinako at 08:37| Comment(6) | ルルキキ出産記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

鼠後輩?

今日は鼠先輩トッポの弟(?)です。

仮名:カーロ (トッポってイタリア語なんだ〜なんて調べていたら
たまたま可愛い響きの単語があったので・・イタリア語で小さいとか可愛いとかいう意味らしいです)


出生時体重 69グラム 10日目体重 156グラム



208417.jpg


お姉さんのトッポに比べると、顔が白い?

チビですが、おっぱいも自分でぐんぐん飲むようになり、
今は一番手が掛からないかも?



208418.jpg

トッポ姉ちゃんにぐいーってされてもへっちゃら



208416.jpg

ジャイアンに乗っかられてもへっちゃら・・・??

既にオヤジの風格が出てきたジャイアン(?)







男の子3匹であまりに騒がしいので、キキ母さんに
振り落とされちゃいました^^;
一方、トッポは1人で悠々と・・・
最後私がルルさんのお腹を押しているのは、おっぱいが出やすくなるようにです。
普通は仔猫が自分でモミモミするんですけど、どうやらトッポ
寝ちゃってるみたいなので・・・



コメントのお返事が出来ない状態ですが、
とても嬉しく読んでいます。
よろしかったらコメント残していただけると嬉しいです。
ニックネーム shinako at 09:12| Comment(7) | ルルキキ出産記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

鼠先輩?

今日はルルの長女(?)をご紹介します。

仮名:トッポ (鼠に似ているので、トッポ・ジージョから)

出生体重51グラム 9日目の体重124グラム

触るのが怖いくらい小さい赤ちゃん・・・。


208411.jpg

茶色く見えるのは、まだ毛が薄く肌の色が透けているから??



ルルは最初、おっぱいをあげようとしませんでした。
通常、横に寝て、乳首のほうへ仔猫を寄せたりして、仔猫が
飲みやすいような体勢を取るのですが、
香箱組んで座ったまま、仔猫を放置・・・
どんどん冷たくなっていく仔猫・・・・あせあせ(飛び散る汗)


実は・・・出産前、冗談で

「ルルは育児放棄とかしそうだよね〜」

なんて笑っていたのです・・・

んがっ!あせあせ(飛び散る汗) まさか本当に育児放棄ーーーーーーーー??!!!

ルルさん聞いてたの??? 仕返し???? 
謝るからお願いおっぱいあげてーーーーーーーー(-人-;)  あせあせ(飛び散る汗)

幸い、キキちゃんがいたので、「キキちゃん頼む!!」と
お願いしたら、「仕方ないわねぇ」と(思ったかどうかは別として)
舐めたり、母乳をあげたりお世話をしてくれました・・( ´ー`)フゥー..


獣医さんのお話だと、ルルはおそらく早産で、早産の場合
母性本能が完成する前に出産となってしまうため、育児放棄してしまう
場合があるそうです。
母乳も最初は出にくいのですが、吸わせているうちに母性本能も
刺激され出てくるようになるとのこと・・・・。

実際2日目からは母乳を上げるしぐさもし始め、
今現在はキキちゃんより頑張っているみたいです。


208413.jpg

おっぱいを飲んで寝てしまったトッポ

隣にいるのは、鼠後輩(?)の弟君です。



208412.jpg


4にゃん並べてみると大きさの違いが・・・・


小さいながらも順調に体重が増えていたのですが、
ここ二日ちょっと伸びが悪くて心配です。
まだまだ目が離せません・・・・


208414.jpg

男3匹を隔離してお姫様待遇でおっぱいを飲むトッポ。

うさぎのぬいぐるみは体がずれて乳首が口から外れてしまわないように・・。授乳枕?
(確か娘の時もあったような・・・膝において使うやつ)
ずーっと支え続けていると、腰がバリバリになるのです^^;


猫部屋にこもっていることが多いので、動画や写真がたまるたまる^^;

落ち着いたら整理しなくちゃあせあせ(飛び散る汗)


☆ おっぱいを飲む鼠兄弟 (ジャイアンとマルコもちょびっと・・)☆






コメントありがとうございます。
お返事が出来ないでいますが、とても嬉しく読んでいます。





ニックネーム shinako at 08:57| Comment(9) | ルルキキ出産記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

キキちゃんの次男(?)

今日はキキの次男(?)です。(性別はなんとなーくそうかな?と思っているだけですので、今後変わるかもしれません顔(イヒヒ)


仮名:マルコ  母(の乳)を探して三千里 から



2084.jpg

出生時体重76グラム、8日目で166グラムです。


母猫のおっぱいは6個から8個くらいと言われていますが
母乳の出にくい乳首、たくさん出る乳首があるそうです。
一般的に、後ろ足のほうに行くほど出がよいらしいです。
通常仔猫たちは、生後2,3日でそれぞれ自分の乳首というものを
決めるようになるらしいのですが・・・
母乳の出が良い乳首を取った仔猫(もともと大きくて強い)は
ますます大きく
母乳の出が悪い乳首になってしまった仔猫(もともと小さくて弱い)は
成長も遅く・・・と

母猫は乳首のほうへ仔猫を寄せるしぐさはしますが、
自分で吸う力がない子へのサポートまではしてくれません。
野生の世界では、自分で生きる力がある子だけを育てるのが
通常なのでしょう。
そして、自然淘汰され、強いものが生き残っていく・・・
厳しい野生の掟・・・。


しかーし、だからといって、放って置くわけにはいきません!!!

最初は力がない仔猫だって、母乳を飲んでいるうちに元気が
出てくるはず!
と、人間がしゃしゃりでてお手伝いをするわけです^^;


母乳の出やすい乳首に弱い子を誘導し、頭を支えて、吸っているのを確認。
飲み終わるまで、強い子(例えばジャイアン)が奪いにくるのを阻止。


ちなみにジャイアン以外は全員「最初は自分で飲めない子」でした。(;-_-) =3



ルルの子2匹とジャイアンはルルキキどちらの母乳も飲むのですが、
このマルコは何故か

「キキ母さんの左列の下から二番目の乳首」でしか飲もうとしません。


2085.jpg


それ以外の乳首には「いやいや」をして吸い付きません・・・・
なきながら、見当違いの方向(背中のほうなど)へ這っていってしまうのです。


「キキ、左側、下から2番目」に気付くまで大変だったー^^;




2086.jpg

定位置でおっぱいを飲んでご満悦マルコ

(油断してるとジャイアンがせめてきますが・・)


夜中、お手伝いをしていて、左側下から2番目の乳首なのにどうも
「いやいや」して飲まないなぁ・・と思って、
よくよくみたら、ルルさんでした顔(汗)




2088.jpg


乳首からお口がはずれちゃっても、おっぱい飲んでいるまんまの舌のマルコ。





コメントの御返事が出来ないでいます。
でも、とても嬉しく、励みに読んでいます。<(_ _*)>
ニックネーム shinako at 08:55| Comment(7) | ルルキキ出産記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする